スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年03月28日

88式鉄帽にざらざら加工をしよう!


前回の滑り止め加工で使用したスプレーでレプリカの88式鉄帽にざらざら加工をしてみました。
加工するのは安価で作りもなかなか良いと評判のSHENKEL(シェンケル)の88式鉄帽タイプです。
実物の88式鉄帽は表面に滑り止めのために粒子が一緒に塗装されていてカバー(覆い)をつけても滑りにくくなっています。それを再現してみようと思います。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 22:34Comments(1)装備技術ネタ

2016年03月24日

滑り止め


ホームセンターをサバゲ目線で見てみると意外と使えそうなものがあって面白いのですが、先日こんなものを購入しました。
ストーン調に(石のように)できるスプレー。前々からキャップの見本のところをみて粒粒が滑り止めとして使えないかなと気になっていたのでためしに購入。


  » 続きを読む


Posted by santa  at 22:36Comments(0)

2016年03月19日

バッテリーケース


先日こんなものをもらいました。イスラエルのイスラエル・ミリタリー・インダストリーズ(IMI)製の5.56mm弾のケース(紙箱)です。ちょっとざらついたボール紙できていて日本のものにはあまりない海外製の独特の雰囲気が漂っています。
ちなみにM193は民間(レミントン)規格の5.56mm弾のことです。



なにか有効活用できないかと考えていたら・・・コンパクト電動マシンガン用のリポバッテリーに丁度いい!バッテリー2個と接続端子を入れても十分というか程よい隙間が空いています。
こんな小さな箱でもM4と一緒にペリカンケースに入れたら雰囲気抜群。欲を言えばM193ではなく軍用規格のM855ならよかったな。


  
タグ :バッテリー


Posted by santa  at 21:32Comments(0)小物

2016年03月16日

衝動買い


衝動買いしてしまいました。
ペリカンケースは言わずと知れた耐衝撃・防塵・防水ケースで、世界中の軍や警察組織で重要な装備の運搬などに使用されています。



  » 続きを読む


Posted by santa  at 23:27Comments(0)装備