2017年03月31日

ふぁくとりー

ふぁくとりー

岐阜にある「ふぁくとりー」というフィールドに行ってきましたのでレビューしたいと思います。

ここのフィールドは貸し切り専用フィールドですが、月1回オープン貸し切りという形で自由参加(要予約)ができます。
料金はオープン貸し切り2000円、夜間は1500円となっていて、貸し切りの場合は20,000円からで、8人以降一人につき2,500円の上限35,000円(14名で料金打ち止め)ですのでお得な料金設定となっています。
なので予約開始とともにすぐに埋まってしまうとのこと。



ふぁくとりー

(フィールド手前からの様子)
フィールドは屋外・屋内併設型です。全体の広さは目測で60×20m、建物は8×40mぐらいです。防衛側が屋内で攻撃側が屋外スタートといったゲームなんか面白いかと思います。
バリケードはドラム缶、タイヤ、パレット、コンテナ(トラックの荷台)とよくありがちなバリケードです。



ふぁくとりー

(フィールド奥からの様子)
バリケードの数がちょっと少ない気もしますが、少人数でやる分にはこれでいいかもしれません。見通しがきくので接近戦にはなりにくいです。



ふぁくとりー

屋内はこんな感じ。
少人数を意識したフィールドなので面積からしても少人数での貸し切りがおすすめ。5:5ぐらいがいいかも。ゲーム以外でも撮影での貸し切りもありだそうです。
ドラム缶があるので屋内に並べて、M50マスクを着けてVBSS(船舶検査)風の撮影だったり、海上コンテナではありませんが、トラックのコンテナ(荷台)を使って扉を溶断する訓練の様子、屋外のスペースで射撃訓練の様子、建物に対する突入の様子なんかを撮影できそうで面白いと思います。
さらに、スモークマシーンが使えるとのことなので発煙筒でヘリを呼ぶシーンとかいろいろできそうです。
料金も安いのでコスプレ志向の強い人でゲームしながら撮影なんていいかと思います。


フィールド評論家としての評価は…
立地:★★★☆☆
フィールド:★★☆☆☆
雰囲気:★☆☆☆☆
運営:★★★☆☆
設備:★★★☆☆
料金:★★★★★
総合:★★★☆☆

立地は土岐南多治見インターから15分ほど。途中に土岐プレミアムアウトレットがあるので時間帯によっては混雑するかも。経路上にコンビニはありませんが、インター近くのオークワというスーパーが9時からやってます。
フィールドは狭いですが、少人数専用と考えればこんなもんかもしれません。
雰囲気は、ドラム缶のバリケードにコンテナ(トラックの荷台)と特にコンセプトがあるフィールドではないようです。
設備面はセーフティーは壁で仕切られていますが、一応駐車場隣接、簡易トイレですが、水道はあります。自販機もあります。
テーブル5つほどですので人数が多いとスペースが狭くなりますが、少人数なら問題ないレベル。バーベキューができる台(コンクリブロック)があったのでバーベキューしていいのかな?要確認です。
料金はとにかく安い。貸し切り2万円からというフィールドはなかなかないのではないでしょうか。しかも3万5千円で打ち止めなので15人以降はどんどん割安になっていきます。大人数でのゲームは苦労しそうですが…。

貸し切り専用フィールドという特性を考えるといいフィールドだと思います。料金面の敷居が低いのが魅力です。コスプレ志向のゲーマーからするとバリケード・オブジェクトをもう少し工夫してほしいところですが、料金を考えると期待しすぎでしょうか。
予約がすぐに埋まってしまうのが難点ですが、8人以下でもさほど痛くない貸し切り料金ですので貸し切りして少人数独特の緊張感のあるゲームをしつつ撮影で楽しむなんてありだと思います。




同じカテゴリー(フィールドレビュー)の記事画像
13BASE
CRA フィールドレビュー 2
CRA フィールドレビュー
エリア32
青空
レッツロック
同じカテゴリー(フィールドレビュー)の記事
 13BASE (2020-02-24 15:35)
 CRA フィールドレビュー 2 (2019-10-03 20:50)
 CRA フィールドレビュー (2019-09-17 20:47)
 エリア32 (2018-03-25 23:55)
 青空 (2017-05-01 19:04)
 レッツロック (2017-03-28 23:52)

Posted by santa  at 01:34 │Comments(0)フィールドレビュー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。