2019年05月01日

駒門駐屯地創立記念行事

駒門駐屯地創立記念行事

4月7日に行われた駒門駐屯地創立記念行事に行ってきました。




駒門駐屯地創立記念行事

駒門駐屯地は第1戦車大隊、国際活動教育隊、機甲教導連隊などが駐屯しています。機甲教導連隊はこれまでの戦車教導と偵察教導隊、第1機甲教育隊を統合して3月に誕生した部隊です。



駒門駐屯地創立記念行事

観閲行進です。まずは第1戦車大隊の10式戦車。
第1戦車大隊は首都圏を警備区域とする第1師団隷下の部隊になります。



駒門駐屯地創立記念行事

機甲教導連連隊、機動戦闘車中隊の16式機動戦闘車です。
機甲教導連隊は新装備や戦術、幹部教育などを行う富士学校隷下部隊で、これまでの戦車教導隊、偵察教導隊と機甲部隊の隊員教育を行う第1機甲教育隊を統合したもので、第1~4中隊と機動戦闘車中隊、偵察隊が編成されています。



駒門駐屯地創立記念行事

機甲教導連隊、偵察隊の軽装甲機動車です。
駒門駐屯地の一般見学者の見学環境のひどさはうわさには聞いていましたが、かなり撮影には厳しい環境です。グランドが狭いので、グランド内は招待者席になっていてその周りが一般見学スペースですが、グランド外周に桜の木が植えられているので、幹が邪魔でよく見えません。


駒門駐屯地創立記念行事

機甲教導連隊本部管理中隊の92式地雷原処理車。



駒門駐屯地創立記念行事

機甲教導連隊第1中隊の10式戦車。
機甲教導連隊は教育や戦術研究などのために第1中隊に10式戦車、第2、3中隊に90式戦車、第4中隊に74式戦車と陸自が保有している全種類の戦車が配備されています。



駒門駐屯地創立記念行事

第3中隊の90式戦車。


駒門駐屯地創立記念行事

第4中隊の74式戦車。
74式戦車といえば主力戦車ですが、機動戦闘車で更新されて行っているので74式の見納めも近そうです。


駒門駐屯地創立記念行事

機動戦闘車中隊の16式機動戦闘車です。
即応機動連隊へと改変された部隊の機動戦闘車隊に配備されています。



駒門駐屯地創立記念行事

観閲行進の最後にキャンプ富士所在の在日米軍が特別参加です。



駒門駐屯地創立記念行事

ハンビーのフロントの防弾ガラスが経年劣化積層が分離して見えにくそうです。運転していて酔いそう。



駒門駐屯地創立記念行事

観閲行進の後は訓練展示ですが、よくあるシナリオ仕立ての模擬戦ではなく、戦車などの機能紹介、作動展示とでした。10式の機動性や殺人ブレーキなどなかなかの見ごたえです。



駒門駐屯地創立記念行事

初めて10式戦車の空砲音を生で聞きましたが、いかにも空砲という音でいい感じです。



駒門駐屯地創立記念行事

模擬戦がなくてちょっと物足りなかったですが、これに式典は終了。
写真は3世代の無線機。左から古い順に85式無線機、携帯無線機1号、広帯域多目的無線機(携帯1型)です。



駒門駐屯地創立記念行事

装備品展示です。
国際活動教育隊の軽装甲機動車です。車体後部にスペアタイヤを備えているのが特徴です。


駒門駐屯地創立記念行事

個人的に一番の収穫だったのが、機甲教導連隊の部隊マークがわかったこと。





同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
護衛艦かが 一般公開2
護衛艦かが 一般公開1
輸送艇2号公開2
輸送艇2号公開1
キャンプ富士フレンドシップ4
キャンプ富士フレンドシップ3
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 護衛艦かが 一般公開2 (2019-08-19 23:45)
 護衛艦かが 一般公開1 (2019-08-17 23:00)
 輸送艇2号公開2 (2019-06-18 21:04)
 輸送艇2号公開1 (2019-06-08 18:47)
 キャンプ富士フレンドシップ4 (2019-05-25 17:00)
 キャンプ富士フレンドシップ3 (2019-05-22 22:14)

Posted by santa  at 17:32 │Comments(2)イベントレポート

この記事へのコメント
1戦車は、統合されずに継続なのですか?!でしたら嬉しい限りです。関東から、戦車大隊が無くなってしまっては、寂しい限りですから!
Posted by OKI at 2019年05月01日 17:49
今回の改変は重複している機甲化の教育部隊をまとめて効率化という名の定員削減を図ったものだと思います。

第1戦車大隊は第1師団の部隊ですから存続させているのでしょうが、第1師団改変があれば戦車隊が廃止される可能性はありますね。
ただ、機動戦闘車化されれば演習場隣接の駐屯地以外に移駐する可能性もあるので首都圏により近い駐屯地で見られるようになるかもしれませんね。
Posted by santasanta at 2019年05月10日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。