2015年04月12日

実コネ加工

実コネ加工

前回紹介したアイコム謎コネクタに実物H-250ハンドセットを接続できるようにコネクタを加工します。加工といっても、謎コネクタのU-229端子とH-250の端子に接続できるように両端がU-183のコード作るだけです。
ということでU-183コネクタを入手。


実コネ加工

このように配線をはんだ付けしていきます。手元にあった配線を適当に使ったのでやけにカラフルな配線になってしまいました。(^^ゞ
端子部分にはアルファベットが刻まれているのでその2つの端子のアルファベットを合わせてはんだ付けしていきます。

実コネ加工

ためしに一通りつないでみたところ…送受信できました!
使っている配線は細いものですが、通電効率や強度を考えるともうちょっと太いものでもいいかと思います。


実コネ加工

収縮チューブなどではんだ付け部分や配線を保護したら完成!!送受信とも全く問題ありません。
アイコムと実物ハンドセットの規格はわかったので実コネ仕様に自作することもできますので今後制作するかもしれません。



同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事画像
キャンプ富士FSF 基地内探検編
キャンプ富士フレンドシップフェスティバル オスプレイ編
アイコム1ピン 実コネ変換
CEIA  CMD
検証!アイコムコネクタ
ヘスコ
同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事
 キャンプ富士FSF 基地内探検編 (2015-05-15 20:08)
 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル オスプレイ編 (2015-05-14 00:40)
 アイコム1ピン 実コネ変換 (2015-04-15 21:34)
 CEIA CMD (2015-04-09 21:49)
 検証!アイコムコネクタ (2015-04-09 01:11)
 ヘスコ (2015-03-16 22:31)

Posted by santa  at 00:19 │Comments(0)ミリタリーネタ技術ネタ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。