2019年01月12日

VSR メンテナンス

VSR メンテナンス

マルイのVSR-Gスペックをメンテナンスします。架空銃ですが、Gスペックは精度が高くてサプレッサーをつけると静寂性も高いのでゲーム用として使っています。エアコッキングガンなのでバッテリーとか気にしなくていいので予備銃としても使っています。





VSR メンテナンス

まずは底面にある六角ネジ2本を外します。外すとバレル・レシーバー部が一体で外れますのでレシーバー右側のシリンダーリリースレバーを下にスライドしてシリンダーAssyを引き抜きます。



VSR メンテナンス

ここからが難点ですが、シリンダーAssyは非分解構造で、シリンダーヘッドはピンが打ち込まれていて抜けないのでドリルでもんでピンを削り取らないと分解できません。
ピンを取り除いたらあとはシリンダーヘッドを回せば外れますが、今回はシリンダーヘッドに元から空いている穴(溝)の反対側にも溝を空けてラジオペンチで回せるようにしてみました。



VSR メンテナンス

シリンダーヘッドを外すと、ピストンとスプリング、スプリングガイドが取り出せます。
3~4年前に買って塗装はしましたが、一切メンテナンスしていなかったのでグリスの劣化と細かなごみが多数あります。ピストンのOリングを見てみると細かな傷がありますが、とりあえず今回は再利用。



VSR メンテナンス

前にも別のVSR-Gスペックを持っていて同様にシリンダーヘッドを外していましたが、今回初めて気づいたことがあります。
マガジンハウジングを覗くとアウターバレルの穴からシリンダーピンが見えるように作られていて、分解したかどうか一目でわかるようになっています。




同じカテゴリー(技術ネタ)の記事画像
シリカゲル
SBD
プロゴーグル修理
結局...
AK74-U
歪みあり?
同じカテゴリー(技術ネタ)の記事
 シリカゲル (2020-03-11 21:49)
 SBD (2020-01-12 21:40)
 プロゴーグル修理 (2020-01-07 20:20)
 結局... (2020-01-04 22:20)
 AK74-U (2019-11-24 17:11)
 歪みあり? (2019-03-24 23:02)

Posted by santa  at 22:51 │Comments(0)技術ネタ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。