2016年05月24日

そうだ、セントレアへ行こう


そうだ、セントレアへ行こう

まもなく伊勢志摩サミットが開催されるのに合わせてセントレア(中部国際空港)に自衛隊機などが集結しているようなので様子を見に行ってきました。




そうだ、セントレアへ行こう

名鉄でセントレアまで行きましたが、主要駅ではテロ対策でごみ箱が使用できないようになっていました。爆弾をゴミ箱に入れられないようにということなんでしょうが、これがものすごく不便。暑かったのでジュースを買って捨てようとしたら自販機横のごみ箱も使用不可になっていたので捨てるのに苦労しました。ペットボトルならまだしも缶だと鞄にも入れられないし。
アメリカなどでは逆にごみ箱をコンクリート製の頑丈なもの(耐爆構造)にして爆発しても被害が出ないようにしていたりします。費用の面もあるでしょうが、ごみ箱がないと不便!ぜひこういったごみ箱も導入してほしいです。



そうだ、セントレアへ行こう

セントレアの展望スペース、スカイデッキにやってきました。まぶしい&暑い。風が多少あったのでマシでしたが、それでも暑い!デッキにいるだけで体力を消耗します。
エアフォースワンの着陸など見たいところですが、スカイデッキは警備のため今日(24日)で一旦閉鎖されます。どうしても見たい場合はエアフォースワンが到着する25日の午後7時以降のフライトの航空券を購入して空港に入れば見れます。一時期それも考えましたが(笑)、費用と休みの都合で断念しました。



そうだ、セントレアへ行こう

スカイデッキの先端部に行ってみると、すぐ沖に海上保安庁の巡視船、PL67「あまぎ」が停泊しています。30mm機関砲をそなえたこの「あまぎ」の所属は奄美海上保安部なので応援でここまでやってきたようです。



そうだ、セントレアへ行こう

スカイデッキの左(南)側の奥には陸上自衛隊のヘリコプターが多数駐機しています。CH-47やUH-60の姿が見えますが、これらは来日した各国政府高官の空輸のために使用されるそうです。
ただし、アメリカだけは自前でMV-22オスプレイやVH-3D、マリーンワンなどを用意しているようです。実際のところ今回の目的はマリーンワンが見たかったのですが、21日には飛来したようですが、今日は来てくれませんでした。残念。



そうだ、セントレアへ行こう

そして空港南側駐機スペースにはMRJの姿が!どうやら昨日やってきたみたいで、サミットで来日する各国首脳・高官に見せびらかすためにわざわざやってきたようです!



そうだ、セントレアへ行こう

空港の北側のスペースにも自衛隊機が駐機しています。なぜ離れているのかは不明・・・。それにしてもCH-47、チヌークがすごい集結しています。自衛隊の保有数の約4分の1が集結しています。



そうだ、セントレアへ行こう

そして、メイン(?)の自衛隊駐機スペースの近くには自衛隊の車両が多数。自衛隊が使っていると思われるプレハブも多数設置されています。




そうだ、セントレアへ行こう

せっかくなのでお土産を購入。MRJが見れたということでこれを。
今回の目的は期待薄でしたが、マリーンワンを見れなかったのが残念。小牧に行けばよかった...と思いつつ矢場とんでわらじ定食を食べて帰りました。

それにしても警察や海上保安庁、自衛隊などかなりの警備・支援体制ですが、そこまでして開催する意味があるのか??なんならセントレアの空港島内で会談すれば余計な交通規制や空輸体制、警備など必要ないと思いますがね。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
アウトドアーズ
ハンターキラー
ネタ用に?
ドキュメント
マガジンメンテナンス
今年は…
同じカテゴリー(その他)の記事
 アウトドアーズ (2019-05-10 19:48)
 ハンターキラー (2019-03-23 21:39)
 ネタ用に? (2019-03-20 23:04)
 ドキュメント (2019-02-03 15:58)
 マガジンメンテナンス (2019-01-18 18:42)
 今年は… (2019-01-11 23:22)

Posted by santa  at 19:42 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。