スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年03月11日

シリカゲル


カメラの防湿ケースや脱法ゴーグル(ナイトビジョン)の保管ケースに使っている乾燥剤のシリカゲルを再生させてみました。

不織布に入っているシリカゲルなら電子レンジで乾燥させられます。

500Wで2分加熱して冷却を数回繰り返します。右の大きいサイズになると水分の保持量が多いので袋がパンパンになって破裂するかもしれないので初回は1分にします。

初回の加熱時は蒸発した水分でレンジ内が結露するぐらいです。袋も水分でびちゃびちゃになります。袋の下にキッチンペーパーを敷くといいです。
数回繰り返すうちに、袋が水分でしっとりから次第に加熱後でも袋がドライな状態になります。そしたら終了。

シリカゲルは温度が200度を超えると性能がなくなるみたいなので、加熱後は水蒸気を抜きつつ冷却させます。

お守りのようにずっと使っていたシリカゲルですが、結構な水分が抜けたので、今まで意味のない状態で使っていたと思います。これからは定期的に再生させないと。  
タグ :シリカゲル


Posted by santa  at 21:49Comments(0)技術ネタ

2020年01月12日

SBD


ゲームではほぼセミオートしか使用していませんが、セミオートを多用するとスイッチの接点が焼けやすくなるので、スイッチ保護のためSBDを組み込みました。
スイッチは消耗品ですが、メカボックスを開けて交換する手間を考えたら700円程度で、ネットショップのポイントが700ポイントぐらいあったので購入してみました。  » 続きを読む
タグ :SBD


Posted by santa  at 21:40Comments(0)技術ネタ

2020年01月07日

プロゴーグル修理


マルイのフルフェイスタイプのプロゴーグルですが、クリアな視界で装着感も良いので気に入っていますが、経年劣化で目の周りのスポンジがボロボロになって黒い粉が顔につくようになってきました。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 20:20Comments(0)技術ネタ

2020年01月04日

結局...


4~5年ぐらい前から電子トリガーのDTMを組み込んだ次世代電動ガンを使用していましたが、最近、トリガーを引いても反応が悪かったり、セミオートに設定していてもバーストになったりと調子が悪く、使用年数からして寿命だと思います。  » 続きを読む
タグ :DTM


Posted by santa  at 22:20Comments(0)技術ネタ

2019年11月24日

AK74-U


前からず~と欲しいと思っていたAKをようやく購入しました。
AKはいろいろなモデルが出ていますが、E&LのAK-74Uクリンコフを購入。木製ハンドガードが渋くてかっこいい。

  » 続きを読む
タグ :AKAK-74U


Posted by santa  at 17:11Comments(0)装備技術ネタ

2019年03月24日

歪みあり?


M27仕様にした次世代ですが、たまに弾道が大きく乱れるので、いろいろセッティングをいじってみましたが、解決しないのでインナーバレルを交換しました。
  » 続きを読む
タグ :M27


Posted by santa  at 23:02Comments(0)技術ネタ

2019年01月22日

ACETECH トレーサー 小改造


ACETECHのQDSS-NT4タイプ トレーサーですが、見た目もよく、マルイのトレーサーも持っていますが、もっぱらこっちを使っています。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 18:43Comments(0)技術ネタ

2019年01月12日

VSR メンテナンス


マルイのVSR-Gスペックをメンテナンスします。架空銃ですが、Gスペックは精度が高くてサプレッサーをつけると静寂性も高いのでゲーム用として使っています。エアコッキングガンなのでバッテリーとか気にしなくていいので予備銃としても使っています。




  » 続きを読む


Posted by santa  at 22:51Comments(0)技術ネタ

2018年10月31日

ようやく


去年の年末に点検して不良だったPRC-119の自作バッテリーをようやく修理しました。


  » 続きを読む
タグ :無線PRC-119


Posted by santa  at 23:52Comments(0)技術ネタ

2018年10月30日

マガジン手入れ


先日、マガジンを増備しましたが、動きが渋かったので分解して手入れしてみました。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 23:31Comments(0)技術ネタ