スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月27日

観艦式予行 「くらま」帰港


訓練展示終了後は各艦は港を目指しますが、「くらま」は総理大臣の訓示や総理大臣や防衛大臣がヘリで離艦する関係で隊形を離れ、他の艦艇とは別行動をします。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 19:51Comments(0)観艦式

2015年10月25日

観艦式予行 訓練展示


航空部隊の観閲が終わり、観閲部隊は反転し、進路を東に向けます。


  » 続きを読む
タグ :観艦式


Posted by santa  at 22:36Comments(0)観艦式

2015年10月20日

観艦式予行 航空部隊観閲


艦艇に引き続き航空機部隊の観閲です。
航空機部隊は観閲部隊の後方から飛行してきます。先頭は受閲航空部隊指揮官を乗せたP-3C哨戒機。

  » 続きを読む


Posted by santa  at 22:51Comments(0)観艦式

2015年10月18日

観艦式予行 艦艇観閲

本日観艦式が実施されましたね。
ライブ中継で見ていましたが、台風の影響か波が高かったみたいです。それでもほぼ予定通り演目は実施されたようで、さらに直接の参加という形ではなかったものの、米海軍の空母ロナルド・レーガンもいました。観艦式終了後安倍総理はロナルド・レーガンに乗艦して視察したそうです。



さて、引き続き12日の予行の様子をまとめます。
内閣総理大臣や副総理大臣、防衛大臣などが艦橋までやってきました。(いずれも想定)
艦橋上部のスペースから観閲を行います。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 22:28Comments(0)観艦式

2015年10月18日

これから・・・

今日は観艦式本番ですね。天気もよさそう。

観艦式の様子はライブ配信されるのでそれを見ようかと思います。


  


Posted by santa  at 09:37Comments(0)観艦式

2015年10月17日

「くらま」ヘリ着艦まで


各港から出航した艦艇は徐々に隊形を整えつつ海域へと向かいます。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 11:09Comments(0)観艦式

2015年10月15日

観艦式予行 「くらま」出航


艦橋に移動してきました。
こういったイベントではどこで見学するかが非常に重要になってきますが、先ほどのヘリ格納庫では最前列の椅子に座っていたのですが、ヘリの着艦やその後の儀仗なのでヘリ格納庫へは入れなくなる(出ていかないといけない)のでヘリ格納庫からの見学はできません。ならば、位置が高く、観閲官(総理大臣)にも近くて状況のわかりやすい艦橋から見学することにしました。
艦橋上部の紅白幕がかかって言える部分から総理大臣などが観閲を行います。  » 続きを読む


Posted by santa  at 18:37Comments(0)観艦式

2015年10月14日

観艦式予行 VIP乗艦まで


乗艦後順路に従って後部のヘリ格納庫へと向かいます。
「くらま」は内閣総理大臣や防衛大臣などなどが乗艦する特別な艦なので各所に赤じゅうたんや紅白幕が設置してあります。  » 続きを読む


Posted by santa  at 17:58Comments(0)観艦式

2015年10月13日

観艦式予行 乗艦まで


観艦式予行の様子を何回かに分けて記事にします。今回は出航までの様子。
そもそも、観艦式とは、3年に一度開催されるもので、海上自衛隊の艦艇や航空機などを内閣総理大臣以下防衛大臣などが観閲(見る)ことで、いわば軍事パレードです。
2回の予行が実施され、今回私は1回目の予行12日に「くらま」に乗ってきました。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 18:16Comments(0)観艦式

2015年10月12日

観艦式 予行に行ってきました



本日行われた観艦式予行に行ってきました。
昨日仕事終わりに新幹線を使って横浜まで行き、ホテルに泊まり早朝横須賀に行くという弾丸ツアーでしたが、非常に満足できました。
  » 続きを読む


Posted by santa  at 22:22Comments(0)観艦式