2019年01月12日
VSR メンテナンス
マルイのVSR-Gスペックをメンテナンスします。架空銃ですが、Gスペックは精度が高くてサプレッサーをつけると静寂性も高いのでゲーム用として使っています。エアコッキングガンなのでバッテリーとか気にしなくていいので予備銃としても使っています。
まずは底面にある六角ネジ2本を外します。外すとバレル・レシーバー部が一体で外れますのでレシーバー右側のシリンダーリリースレバーを下にスライドしてシリンダーAssyを引き抜きます。
ここからが難点ですが、シリンダーAssyは非分解構造で、シリンダーヘッドはピンが打ち込まれていて抜けないのでドリルでもんでピンを削り取らないと分解できません。
ピンを取り除いたらあとはシリンダーヘッドを回せば外れますが、今回はシリンダーヘッドに元から空いている穴(溝)の反対側にも溝を空けてラジオペンチで回せるようにしてみました。
シリンダーヘッドを外すと、ピストンとスプリング、スプリングガイドが取り出せます。
3~4年前に買って塗装はしましたが、一切メンテナンスしていなかったのでグリスの劣化と細かなごみが多数あります。ピストンのOリングを見てみると細かな傷がありますが、とりあえず今回は再利用。
前にも別のVSR-Gスペックを持っていて同様にシリンダーヘッドを外していましたが、今回初めて気づいたことがあります。
マガジンハウジングを覗くとアウターバレルの穴からシリンダーピンが見えるように作られていて、分解したかどうか一目でわかるようになっています。