2018年11月07日
マルイ次世代 M27
上がVFCのM27コンバージョンキットで、下がマルイのHk416のハンドガードです。M27はバレルが長くなっているのでそれに伴ってハンドガードも延長されています。
このコンバージョンキットはマルイのHk416に対応したものではないためハンドガードに加工が必要になります。
ハンドガードロックボルトが通る穴の形状が異なる(VFCは丸い穴、マルイは四角い穴)のでマルイと同サイズの四角い穴をあける。
さらにトップレールの凸部分が厚いので薄くします。
さらに、さらに、バレルロックナットの直径がマルイは太いのでVFCのハンドガード内径に合わせてバレルロックナットを削るか、バレルロックナットに合わせてVFCのハンドガード内径を削る必要があります。
この3カ所を加工すれば取り付け可能ですが、(特に精度が求められるフリーフローティングバレルなので)素人加工では失敗が目に見えています。ですので、機械加工会社で個人製作品も受け付けているところに依頼しました。
加工後の様子です。ハンドガード内径を削りました。
内径を削る加工は難しいようで、工賃が嵩みましたが、Hk416に変更ができるようにバレルロックナット側の加工はやめました。バレルロックナットを削れば数千円の工賃で済みます。
取り付けた様子。バレルはハンドガード中心に来ていますし、強度的にも問題なさそうです。
レシーバー部の刻印がHk416のままですが、予算的に当面はこのまま。シールでごまかすのもありかななんて思っています。あとはスコープですが、とても実物は手に入らないのでどこかでレプリカがあれば...