2018年05月08日
キャンプ富士フェスティバル1
毎年恒例のキャンプ富士フレンドシップ(今年からはフライトラインフェスティバル)に行ってきました。雲一つないいい天気ですが、出発が遅れたので到着が2時頃になり、駐車場待ちのものすごい渋滞にはまってしまい会場入りできたのが3時過ぎになりました。
キャンプ富士に来たらとりあえずこの鳥居を撮影しておきます。
ようやく入場!ゲートから入ると、飛行場地区に車両が並んでいます。どうやら今年は会場が飛行場地区のみのようです。会場が狭い…嫌な予感がします。
海兵の制服ってやっぱりかっこいいですね。組み合わせがいろいろあるようですが、ブルードレスDという夏服を着用してます。
昼をキャンプ富士で食べるつもりが、予想外に遅くなってしまったのでとりあえず腹ごしらえ。一番短い列に並んだら飲み物専用の列に並んでしまう痛恨のミス。食べ物用の列に並び直してここでも時間ロス。空腹が限界に近づいてきました。
食事を済ませたら時間は4時を過ぎてしまいましたが、装備品展示を見ていきます。
砲弾とミサイル。手前から155mm照明弾M485A2、155mm榴弾M107、その奥2つが81mmと60mmの迫撃砲弾。一番奥が対戦車ミサイルのTOW。
耐爆スーツや地雷探知機のほか、このような訓練用のIED?も展示されています。
トランシーバーと電池と信管を細いリード線でつなげたチープな構造ですが、雰囲気があります。これぐらいのチープな仕掛けなら小道具として作成できそう。
銃器の展示はこの2点のみ。去年はもっとありましたのであまりにもさみしい。
4時30分、上空をF-18がローパスします。空港(航空祭)じゃなないのでかなり控えめな飛行です。