2019年05月25日
キャンプ富士フレンドシップ4

航空機の展示を見ていきます。

アメリカ陸軍のUH-60。航空機には疎いので細かい型まではわかりません…。
座席が取り付けられているVIP輸送仕様になっています。キャンプ座間の将校の輸送を行っていると思われます。

パッチなどの物販用のタープにかけられたベスト。

浮きの部分はACU柄ですが、ポーチはマルチカムになってます。かっこいい。

陸自の教育支援飛行隊のUH-1J。幹部教育や戦術研究などを行う富士学校の活動を支援するための部隊です。
先日、後継となる国産のUH-2初号機が陸自に納入されましたが、早く見てみたいです。

こちらは海軍のSH-60。機内の公開はなし。

今回の最大の目玉ではないでしょうか?空軍仕様のオスプレイ、CV-22です。
これまで海兵隊仕様のMV-22は何度も見たことがありますが、CV-22は初めて見ます。沖縄の嘉手納基地に所在する353特殊作戦群の横田分遣隊の機体だと思います。

特殊作戦群って名前から簡単に想像できますが、特殊部隊を敵地に送り込むための部隊で、CV-22はレーダーに捕捉されにくいように低空で飛ぶための地形レーダーや、ミサイル警報装置が取り付けられているのがMV-22との違いです。
数年前に配備が始まった新しい機体なので海兵隊の酷使された機体と違ってキレイで、塗装も違うので同じオスプレイでもだいぶ違う印象を受けます。

内部を見るとこんな感じでベストがかけられています。

物販スペース近くに置かれいたリュック。コムタックがつるされています。
こんな無造作な状態でもかっこいい。