2019年05月12日
キャンプ富士フレンドシップ
キャンプ富士フレンドシップに行ってきました。
車両展示から見ていきます。
まずはAAV7、アムトラック。兵員輸送タイプのAAV7とクレーンとウィンチがついたレッカー型のAAVR7の2種類が展示されています。
側面の増加装甲が外されていて、固定用のナットがいっぱいついているのが見えます。ナットのネジ山がダメになった場合はサンダーで削って新品に交換しているのでしょうか?サンダーで削ったような跡が見えます。
車内は身長170cmぐらいの人なら普通に立って移動できるぐらい高さがあります。装甲兵員輸送車でこれほどの高さのある車両ってほとんどなと思います。その分車高が3.3mもありますけど...。
兵員室上部のハッチの縁には黄色の照明がつくように改造されています。夜間などハッチがわかりやすいようにと車内照明用でしょうか?
こういった現場レベルの改造って好きです。
LAV-25です。AAV7を見た後に見るとずいぶん小柄に見えます。というよりはAAV7が大きすぎる。
LAV-25シリーズのLAV-Mです。LAV-25の後部は兵員室で6名が乗れるようになっていますが、こちらは81mm迫撃砲を搭載したタイプです。
車体の後部ハッチには輸送用のラベルが貼られていました。
バトラーからゴテンバシティーとなっているので沖縄の基地から輸送されてきたみたいです。輸送ラベルをしっかり剥がさずにいる武骨さがいい感じ。