2015年04月15日

アイコム1ピン 実コネ変換

アイコム1ピン 実コネ変換

アイコムの特小といえば一昔前は2ピンコネクタでしたが、IC-4300など1ピンのモデルに切り替わりました。(もう2ピン仕様の特小は生産していないのかな?)
1ピンモデルのいいところは非常にコンパクトだということ。この辺の比較はまた記事にしようかと思います。
で、その1ピンコネクターと実物H-250ハンドセットをつなげるために変換コネクターを作ります。


アイコム1ピン 実コネ変換

1ピンから2ピンへ変換するコネクターを購入し、2ピン側を切断、U-183端子につなげます。はんだ付けしたのち、はんだ付け部分の保護と防水のためにホットボンドで固定し、さらに収縮チューブで保護します。

アイコム1ピン 実コネ変換

完成。送受信とも問題なし。H-250のレプリカも出ていますが、ケーブルの太さなど雰囲気が全然違いますのでやはり実物がいいですね。





同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事画像
キャンプ富士FSF 基地内探検編
キャンプ富士フレンドシップフェスティバル オスプレイ編
実コネ加工
CEIA  CMD
検証!アイコムコネクタ
ヘスコ
同じカテゴリー(ミリタリーネタ)の記事
 キャンプ富士FSF 基地内探検編 (2015-05-15 20:08)
 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル オスプレイ編 (2015-05-14 00:40)
 実コネ加工 (2015-04-12 00:19)
 CEIA CMD (2015-04-09 21:49)
 検証!アイコムコネクタ (2015-04-09 01:11)
 ヘスコ (2015-03-16 22:31)

Posted by santa  at 21:34 │Comments(0)ミリタリーネタ技術ネタ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。